明日をもっと元気にする、いきいき整体ライフ!

~「自分と大切な人」を健康にする、身体ケアblog!~

持病がある方への施術について

f:id:seitai_kaishin:20210815102512j:plain

持病をお持ちの方も、まずは電話でお気軽にご相談ください


こんにちは、整体師のkaishinです。

 

先日、「厚生労働省指定難病」に指定されている、ある疾患を患ったお客様Aさん(50代・男性)から施術の依頼がありました。

予約の電話を受け付ける際に病名を伺い、施術前にも既往歴や症状、最近の体調、担当医師から申し渡しがあった禁忌事項などを詳しく伺ったうえで、施術させていただきました。

Aさんは薬物療法を行なっているほか、胸に医療機器が埋め込まれており、その機器とつながったケーブルが首を通っています。そのような部位の近くを施術する場合は、当然のことながらことさら注意が必要ですが、ご当人がストレスを感じて特につらい部位の一つが「首」でした。実際、首に手を当てると、とてもおつらい状態だということがよくわかります。

そうした場合、直接的に首をほぐしにいくのではなく、その部位の状態を確認したうえで、まずは首から遠くて頸部に有効な経穴(ツボ)を刺激することで、コリをほぐすという施術を行なうことがあります。その後に首の施術を行なうと、コリがよりほぐれやすくなるのです。

Aさんにもそのような手法で施術を行ない、高く評価していただきました。

私のお客様のなかには、様々な持病をお持ちの方がおられますが、毎回、施術前に状態を丁寧にヒアリングしたうえで、その方に合った施術を行なうよう配慮しています。

病気やケガを患っている方は、心身に強いストレスを抱えていることが多いものです。
つらいと感じたときには、気軽にお問合せください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※個人情報の取り扱いには細心の注意を払い、人物が特定できないよう留意しています

 

 

Home | kaishinseitai