明日をもっと元気にする、いきいき整体ライフ!

~「自分と大切な人」を健康にする、身体ケアblog!~

私たちは細い首に、ボーリング玉を乗せて暮らしています

f:id:seitai_kaishin:20211013224231j:plain


こんにちは、整体師のkaishinです。

 

唐突ですが・・・人の頭の重さは、いったいどれくらいあると思いますか?

 

実は、体重の10%程度だといわれています。体重40kgの人なら約4kg、体重70kgの人なら7kgということ。少々乱暴な言い方をすると、体重40kg方は9ポンドのボーリング玉を、体重70kgの方は16ポンドのボーリング玉を、首の上に置いているようなものだということです。

 

しかもデスクワークやスマホの操作で前傾姿勢になると、さらに首の負担は増します。たとえば、首を前に30度傾けると18kg60度傾けると27kgもの負担が、首にかかるといわれています。

 

もちろん首だけでなく、頭の重量は身体の他の部位も協力しあって支えていますが、重い頭を直接的に支える首の負担は、ことのほか多いといえるでしょう。しかも首の筋肉は繊細なので、とても緊張しやすいという特徴もあります。

 

デスクワークやスマホの操作で前傾姿勢が続いたときには、首のことをいたわって下記のストレッチを試してみてください。

 

〈首のストレッチ〉

椅子に座り、背筋を伸ばして行なってください。

○天井を見上げて、首の前面(お腹側)をストレッチする。

○首を床側に下げて、首の後面(背中側)をストレッチする。

○首を左にかしげて、首の右側面をストレッチする。

○首を右にかしげて、首の左側面をストレッチする。

○首を時計回りに数回まわす。次に、反時計周りに数回まわす。

上記のような動作を各10秒くらいずつ行なうことで、

首周辺の筋肉がストレッチされて血行が良くなり、疲れが和らぎます。

 

※首や首から近い部位にケガや疾患がある方は、医師に相談のうえ行なってください。また行なっている最中に違和感、痛みを感じた方はすぐにやめてください

 

大切な自分の身体を、日々いたわってあげましょう!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ホームページ:

https://www.kaishinseitai.com/