明日をもっと元気にする、いきいき整体ライフ!

~「自分と大切な人」を健康にする、身体ケアblog!~

カラダの些細な違和感に耳をすませて、健康寿命を延ばしましょう!

f:id:seitai_kaishin:20210930000647j:plain


こんにちは、整体師のkaishinです。

 

今回は健康寿命のお話をしたいと思います。

 

健康寿命とは、「健康上のトラブルによって、日常生活が制限されることなく暮らせる期間」です。

厚生労働省のデータによると、2016年の日本人の「平均寿命」は女性:87.14歳、男性80.98歳です。では「健康寿命」はどうかというと女性:74.79歳、男性72.14歳

 

平均寿命から健康寿命を引くと、女性は12.35年、男性は8.84年もの差があります。

つまり、何らかの支援や介護などが必要な状態が、女性で約12年間、男性で約9年間続くということです。

 

支援や介護を受けることなく、自分らしく生活していくためには、日頃から身体のメンテナンスや適度な運動が大切になってきます。

 

でも多くの人が、身体に不調を感じ出すまで自身の生活習慣を見直すことはありません。私自身も以前はそうでした・・・。20~40代の方の多くは、自分が介護されている姿などイメージできないのではないでしょうか。いや年齢に関係なく、心身の健康な状態が長く続いている方であれば、ご自分が要介護状態になった姿などイメージしにくいもの。いま80代で支援や介護を受けている方も、数十年前までは「自分は大丈夫!」と思っていた人が多いのではないかと思います。

 

しかし・・・疲労がたまった際にちょっとした膝の違和感や、腰の痛みなどを感じる方は、30~40代の方でもおられるはずです。つまずくことが増えた。疲労が取れにくくなった、などと感じることもあるかもしれません。そうした些細な不調のなかに、10年後、20年後に生じるトラブルの「芽」が潜んでいることがあります。

そのように身体が発する声を見過ごし、そのまま放置することで将来のQOL(Quolity of life)=「生活の質」を下げてしまうことは、とても残念なことです。

 

痛みや違和感が生じたら、それは身体が発しているサインです。

日頃の姿勢や身体の使い方、生活習慣などを見つめ直してみるチャンスかもしれません。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ホームページ:

https://www.kaishinseitai.com/