明日をもっと元気にする、いきいき整体ライフ!

~「自分と大切な人」を健康にする、身体ケアblog!~

テレワークが増えた人にオススメのセルフケアは!

f:id:seitai_kaishin:20210805153134j:plain

「テレワーク腰痛」「PC肩コリ」「スマホ首コリ」などに、悩まされていませんか⁉

こんにちは、整体師のkaishinです。

 

最近お客様を施術して感じるのは、身体を動かさなくなったことが原因で、心身の不調を感じている方が多いということです。

 

そうした状態が特に顕著だと実感するのは、コロナ禍で電車通勤が減り、テレワークが増えた方々。電車通勤のストレスから解放されたものの、歩く機会が減った。週末にも外出をひかえて家で過ごすことが多いため、身体を動かさなくなった・・・。

そのような方が、腰痛や肩こり、首の疲れなどに悩まされているケースが増えました。

 

起床して身支度を整えたら、歩いて数歩の部屋で仕事を行ない、買い物は近所のスーパーやネットショッピングですます。仕事を終えても家を出ず、ソファーに座ってテレビや動画サイトを観てから就寝・・・。そのような生活をしていると、「立つ」「歩く」という行為をしている時間が、めっきり減ってしまいます。

 

人の身体は動かさなくなると筋力が弱まり、関節の柔軟性も低下します。そうすると身体を支える力が弱くなり、姿勢が悪くなります。そして姿勢が崩れると、特定の筋肉や関節への負担が増します。そうした悪循環が、腰や肩、首などのコリにつながっているというケースをよく見受けます。

 

また動かないことで血流やリンパ液の流れが悪くなり、免疫機能が低下したり、疲労が取れにくくなったり、という弊害も生じます。

運動不足による体重増加も気になりますよね。

 

そんな運動不足の方に一つオススメしたいのが、「通勤したつもりウォーキング」です。これは自宅で仕事を始める前に、通勤にあてていた時間を運動時間に換えて、ウォーキングをするということです。

 

体力に余裕がある方はウォーキングではなくジョギングにしたり、階段や坂道がある道を選んで運動強度を高めてみてください。

途中にある公園などで、軽めの筋トレなどを組み込んでみても良いでしょう。(お仕事前

なので、強度を高め過ぎないようご注意くださいね)

 

筋力の維持・向上を目指せるとともに気持ちをリフレッシュでき、頭もスッキリするので、仕事に対する集中力も増すはずです。

 

また全身の血液・リンパの循環が高まるから、筋肉のコリやハリの解消にも有効です。

 

電車通勤が減った皆さん、ぜひお試しください。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

Home | kaishinseitai