明日をもっと元気にする、いきいき整体ライフ!

~「自分と大切な人」を健康にする、身体ケアblog!~

毎日できる、自分でできる、「整体」情報を発信します

f:id:seitai_kaishin:20210804125446j:plain


はじめまして、整体師のkaishinです。

 

今後このブログを通して、私が自身の施術によって得た情報や、「健康力アップ」に役立つ情報を、皆さまにお届けしていきたいと考えています。

 

まず初回は、このブログで私が発信していきたいことについてお話ししましょう。

 

私たち整体師は様々な手技を使って筋肉をほぐすとともに、日常生活のなかで生じた身体の歪みを調整しています。「整体」は「(身)体を整える」と書きますが、私たちは施術によって、日々、お客様のお身体を整えています。

 

しかしこのブログでは、「整体」という言葉をもう少し広義にとらえて、情報を発信していきたいと思っています。

 

プロの整体師による施術以外にも、日常的に心身の調子を整える方法はいろいろな角度から考えることができます。

 

たとえば・・・

  • 日頃から正しい姿勢を意識し、折にふれて正す。
  • 睡眠を十分にとり、疲労を溜めないよう心がける。
  • 栄養のことを考え、バランス良く食事を摂る。
  • 適度な運動やストレッチを行なう。
  • メンタルを健全な状態に保つよう、ストレスマネジメントを行なう。

 

このように自分で行なう「心身のお手入れ」も、「(身)体を整える」=整体だといえるでしょう。

 

そうしたことを日頃から意識し、何らかの手立てを実践していくことが、身体機能を保ってQOL(Quolity of life)=「生活の質」を高めていくために必要なことであると、私は考えています。

 

そこで私は「姿勢」「睡眠」「食事」「運動」「気(メンタル・呼吸・「気」)」という5つの要素ら整体について考え、「心身を整える」情報や、整体の仕事を通して得た気づきなどをこの場で発信していきます。

 

また私が日頃取り組んでいる手技や施術について、時にはプライベートのお話なども、この場で紹介させていただきます。

 

ご自身や大切な人の心身を整えるために、このブログを活用していただければ幸いです。

 

皆さま、よろしくお願いします!

 

ホームページ:

Home | kaishinseitai

www.kaishinseitai.com